パンチショットとは、
振り幅はハーフショットのポジション、もしくはスリークオーターくらいのトップポジションから、
シャフトを短めに持ち、シャフトのしなりを抑えることによって、シャフトのしなり戻りによって極力ロフトが開かないように注意して、
前傾姿勢は絶対に起き上がらずに、むしろ前傾の姿勢を少し沈み込ませ、胸を覆い被せるパワーを利用する意識で、
身体の回転を速く回転させることによって、ハンドファーストインパクトのロフトの立った状態でボールを捕らえ、
ハイフィニッシュでは無く、手の位置が左肩くらいで納め、
低い弾道で、強いインパクトをするショットです。
パンチショットは、全クラブ共通でミート率が上げる効果もあり、俗に言われる、「分厚いインパクト」(コスリ球では無く、フェース面に貼り付く様な、フェース面に乗る様な、バックスピン量の少ない)のフェース面のボールの捕らえ方を体感するにはよ良い練習です。
コースでも林の中からの脱出時や、深いラフ、左足下がりのライなど、使えるシチュエーションも多く、Par3のライン出しショットにも有効です。
ドライバーのふけたスライスになってしまう方や、飛距離が欲しい方は、取り入れた方が良い練習です。
ドライバーの場合は振り方は一緒ですが、ティーアップの高さを、出来るだけ低くしてアイアンの様な意識から初めて、徐々にいつものティーアップの高さ、スウィングに戻して、「分厚いインパクト」を意識し続けるのが有効な練習方法です。
ドライバーでは、ミート率が0.1変わっただけで、20yからの飛距離が違うので、ミート率アップの為にも欠かせない練習です。